ストリーミングの悪夢: 広告、バンドル、そして高騰する価格

はじめに

モバイルテクノロジーのエンスージアストであり、最新のスマートフォンやアプリの動向に熱心に注目している私は、ストリーミング業界の変化を密に観察してきました。そして、それは良いものではないと言わざるを得ません。一時期有望だったストリーミングの世界は、消費者にとって真の悪夢に変貌しつつあるのです。

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ここまでの経緯

動画は、著者のNetflixアカウントが古いドラマで埋め尽くされていることから始まり、まるでケーブルテレビの時代に逆戻りしているような状況を指摘しています。そして2007年、Netflixがストリーミングサービスを立ち上げ、業界全体が急成長を遂げた時代に遡ります。低金利の環境が後押しし、各社がコンテンツ制作に大規模に投資していきましたが、年月が経つにつれ、状況は劇的に変化してきたのです。

広告ビジネスへの変貌

最も懸念されるトレンドの1つが、ストリーミングサービスの広告収入への依存度上昇です。Netflix、Amazonなどが広告付きのプランを導入し、事実上広告ビジネスへと変容しつつあります。ストリーミング広告は従来のテレビ広告に比べてターゲティングが精緻化されており、プラットフォームにとってはより収益性の高いものとなっています。動画では、「ファースト・TV」と呼ばれる広告付きのオンデマンドコンテンツの台頭も指摘されており、消費者が享受してきた広告フリーの体験が徐々に失われつつあることが分かります。

バンドル化と希望

しかし問題はそれだけではありません。ストリーミングサービスがスポーツなどの視聴者が必ずしも欲しくないコンテンツをバンドルするようになり、まるでケーブルテレビの時代に逆戻りしているような状況が生まれています。これにより、消費者は自分の望まないコンテンツにも支払わされる、いわば「罠」に陥っているのです。 しかし、動画は ATSC 3.0 という新しい放送規格に希望を見出しています。これにより、DVRのような機能や、ストリーミングアプリを直接TVに統合できる可能性があり、現在のストリーミング業界にdisruption をもたらし、消費者にとってより自由度の高いサービスを提供できるかもしれません。

結論

モバイルテクノロジーのエンスージアストである私は、ストリーミング業界の現状に深い懸念を感じます。価格の高騰、広告の増加、そして望まれないコンテンツのバンドル化により、かつて有望だったストリーミングの体験は悪夢と化しつつあります。ATSC 3.0 が一つの解決策となり得ますが、それが業界の根本的な問題に対処できるかどうかは未知数です。消費者には better なサービスが提供されるべきであり、業界がこの状況を改善することを願っています。

主なポイント:

  • ストリーミング業界は価格の高騰、広告の増加、望まれないコンテンツのバンドル化により変容している
  • ストリーミングサービスは広告収入への依存度を高めつつある
  • ケーブルテレビ同様のコンテンツバンドル化により、消費者は「罠」に陥っている
  • ATSC 3.0 はDVR機能や統合ストリーミングアプリなど、新たな可能性を秘めている
  • 業界は根本的な問題に取り組み、消費者により良いサービスを提供する必要がある
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