夏のゲームフェスの裏側を覗く

はじめに

クラウドコンピューティングのスペシャリストであり、最新のクラウドサービスやインフラの動向に注目しているとして、私は夏のゲームフェスイベントの目を引かれがちな面ではなく、プレイデイズの部分に興味を持ちました。6月7日の本番の夏のゲームフェスショーは、視聴者向けの、かなり手の込んだキーノート形式のイベントでしたが、プレイデイズでは、ゲーム開発の裏側や業界関係者の生の姿を垣間見ることができました。

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夏のゲームフェスとプレイデイズの違い

6月7日の夏のゲームフェス本番ショーは、ホーム視聴者向けのハイクオリティーなキーノート形式のイベントで、ゲームの発表やトレーラーが紹介されます。一方、夏のゲームフェスプレイデイズは、よりインタラクティブで、開発者やパブリッシャーがゲームをデモンストレーションし、ジャーナリスト、開発者、インフルエンサーなどと直接交流できる、よりエッジの効いた雰囲気のイベントです。プレイデイズのアテスティックとアトモスフェアは控えめで、ロサンゼルスのダウンタウンエリアとマッチした「裏通り」のような感じがします。

夏のゲームフェスプレイデイズの没入型体験

Devolver Digitalなどの企業は、ラウンジエリアやバー、そして新作ゲームのデモ体験スペースなど、ブースの演出に力を入れていました。SEGAアトラスは、ソニック・ザ・ヘッジホッグ風のアイスキャンディーを無料で配布し、来場者に懐かしさを感じさせる演出を行っていました。夏のゲームフェスプレイデイズのHQは、複数の開発者がよりオープンな環境でゲームを披露する中心的な場所となっていました。

Blumhouse Gamesがデビュー

恐怖映画で知られるBlumhouseが、新たに「Blumhouse Games」レーベルを立ち上げ、ビデオゲーム事業に進出することが発表されました。Blumhouseの初のゲーム「Fear the Spotlight」がプレイデイズで体験できるようになっており、レトロスタイルのホラー体験を提供していました。Blumhouseのゲーム業界進出は、Annapurnaなどの映画スタジオがインディーゲーム開発に乗り出したのに続くものと見られています。

まとめ

夏のゲームフェスプレイデイズは、ゲーム開発業界の裏側を垣間見ることのできる、ユニークな体験の場となりました。未発表タイトルを体験し、開発者やパブリッシャーと直接交流できる機会が提供されていました。没入型で親密な雰囲気の中、Blumhouse Gamesのデビューなど、ゲーム業界の変化と、このようなイベントの重要性が浮き彫りになりました。

ポイント:

  • 夏のゲームフェス本番ショーとプレイデイズでは、制作、対象視聴者、雰囲気が大きく異なっています。
  • プレイデイズでは、企業がブースの演出や体験に工夫を凝らし、より没入型の体験を提供していました。
  • 恐怖映画のBlumhouseが「Blumhouse Games」レーベルを立ち上げ、プレイデイズでデビューしました。
  • 夏のゲームフェスプレイデイズは、ゲーム業界の変化と、このようなイベントの重要性を示す貴重な機会となりました。
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